グミレビュー記事第135弾です!
商品紹介
パッケージ
どうも、うーすけ(@blogummy)です。
今回紹介するグミはこちら。
不二家の「アンパンマングミ りんご」です。
いやー、懐かしいです。子供の頃によく買ってもらって食べていた記憶があります。もう30年近く昔の話なので、それだけロングセラーってことですよね。すごい。
ちなみに、このブログで不二家のグミを取り上げるのは初めてです。というか、ちょっと調べてみたら不二家が出しているグミ商品はアンパンマングミ1本(今回取り上げるりんご味の他にぶどう味がある)みたいですね。
各種情報
グミの形は全24種らしいです。今回僕が買ったものは、この写真に写っている6種類でした。
よく見ると、プラスチック製のグミの型に①という番号が振られていたので、恐らく④までの4つの異なる型があるものと思われます。
左上から右に「アンパンマン」、「バイキンマン」、「メロンパンナ」、「食パンマン」、その2つ隣の「ジャムおじさん」はわかるのですが、食パンマンの隣の機関車トーマスみたいなキャラは一体……!?
気になって「アンパンマン 機関車トーマスみたいなやつ」でググったら、どうも「SLマン」なるキャラだということがわかりました。そんなん前からいたっけ……?
管理人の感想
それでは、「アンパンマングミ りんご」の感想です。
※あくまで僕の個人的な感想です。
食感
標準的な硬さですね。弾力感は割としっかりあります。
食感の特徴ってわけではないんですけど、このグミはプラスチック製の型からグミが落ちないようにするためか、オブラートが張り付いているんですよね。
子供の頃、僕はこのグミで「オブラート」というものがどんなものなのかを学んだ記憶があります。
味
30%相当の果汁を使っているらしく、わりと味は濃いめでりんごの甘味がしっかり感じられます。
中毒性
子供の頃の思い出補正があって、今食べても食感も味も悪くないのですが、中毒性があるかっていうとそこまでのものはないですね。
でも、自分の息子がグミを食べられるくらいの歳になったら、グミ道継承のためにもこのグミ(と果汁グミ)は食べさせなきゃいけないだろうなとは思っています。
まとめ
というわけで、今回は「アンパンマングミ りんご」の紹介でした。
それではまた次回!
……の前に、他にもいろいろなグミのレビュー記事を書いています!
もしご興味があれば、他のグミレビュー記事も読んでいただけると感謝感激です!
コメント