MENU
うーすけ
グミ紹介記事を発信しています!
毎週火曜はコンビニ巡りで新作収集!

日本グミ協会会員 - 会員番号 9393-0494
本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

北海道産 ハスカップグミ【生のハスカップを食べたことがある人はきっと北海道出身】

  • URLをコピーしました!
うーすけ

グミレビュー記事第281弾です!

Table of Contents

商品紹介

パッケージ

どうも、うーすけ(@blogummy)です。
今回紹介するグミはこちら。

北海道産 ハスカップグミ

全国農協食品の「北海道産 ハスカップグミ」です。
「ニッポンエールグミ」の紹介第32弾です。
ハスカップって、名前は聞いたことあるもののどんな果物なのか実際に見たことも食べたこともないような気がします。
なので、味も楽しみですが「果物を知る」という点でも楽しみですね。

さて、今回の紹介文はこちら。

ハスカップの爽やかな香りとやさしい酸味が広がります。

ニッポンエールのブランド紹介ページはこちら。

各種情報

味・形

北海道産 ハスカップグミ

パッケージのイラストを見る限り、果皮が紫色なんですかね。それと同じ色をしています。
そして表面には粉末オブラートが結構たっぷり付いています。
こちらのグミに使われている果物の詳細については、下記の公式ページに詳しく載っていますので、興味がある方はこちらもぜひご覧ください!(ニッポンエールグミ・テンプレ)

ハスカップは日本の中だと北海道の一部地域でしか栽培されていない果物のようです。

ちなみに、下記サイトによると、「ハスカップ」という名前はアイヌ語で「枝の上にたくさんなるもの」を意味する「ハシカプ」という言葉からきているようです。
また、傷みやすく生食で食べられる状態のものが流通することはあまりない果物みたいですね。

僕にとってこれまであまり馴染みがなかったのはそういった理由からなんでしょう。

大きさ

北海道産 ハスカップグミ

十円玉くらいの大きさです。(ニッポンエールグミ・テンプレ)

内容量

北海道産 ハスカップグミ

内容量は40gで全10粒入っています。(ニッポンエールグミ・テンプレ)

栄養成分表示

メーカー:全国農協食品
内容量:40g
栄養成分表示(1袋40g当たり)
 エネルギー:127kcal
 たんぱく質:1.9g
 脂質:0.1g
 炭水化物:31.3g
 食塩相当量:0.03g

購入店舗・価格

購入店舗:ロフト
価格:150円(税込)

管理人の感想

それでは、「北海道産 ハスカップグミ」の感想です。
※あくまで僕の個人的な感想です。

食感

食感
ソフト
ハード

中心部がジュレのようにとろっとしていて、その周りのグミも柔らかめです。
弾力はあまりなく、ムニュッと歯が入る感じです。(ニッポンエールグミ・テンプレ)

淡白
濃厚
酸味
甘味

紹介文には「やさしい酸味」と書かれているとおり、酸っぱいというほどではない程度の酸味を感じました。
甘さも感じます。
どんな味なんだろうと思っていましたが、ブルーベリーや小粒のぶどうに近い味だと感じました。

中毒性

中毒性
低い
高い

グミとしての味の観点からすると個人的には特別美味しいとも美味しくないとも思わない、何とも評価の難しい味でした。
ただ、ハスカップ味のグミは他に見たことがありませんし、希少性は非常に高いグミだと思いますので、一度食べてみる価値はあると思いますね。

\JA全農公式ニッポンエールショップはこちら!/

ニッポンエールグミ 個人的ランキング TOP3

さて、今回の「北海道産 ハスカップグミ」の登場でランキングに変化はあるのでしょうか?
それでは発表に移りたいと思います!

 第3位 福岡県産 あまおう苺グミ

第3位は、2022/03/27 に紹介した「福岡県産 あまおう苺グミ」です!
地元福岡の特産品であるあまおうのグミだからという贔屓目もなきにしもあらずですが、濃厚な甘味が味わえる逸品でした!
前回から順位変わらず! ……ということは?

 第2位 長野県産 シャインマスカットグミ

第2位は、2022/04/21 に紹介した「長野県産 シャインマスカットグミ」です!
濃厚な味ながらもさっぱりとした後味で、爽やかな美味しさを感じられたグミですね!

ということは、第1位は……

 第1位 静岡県産 ルビーグレープフルーツグミ

第1位は、2022/03/23 に紹介した「静岡県産 ルビーグレープフルーツグミ」です!
国産のルビーグレープフルーツを使用しているという希少性、そして甘みと酸味が同居した爽やかさを感じられる濃厚な味がたまりませんでした!
もう何日連続かよくわからなくなりましたけど、引き続き首位キープです!

改めて、現時点のTOP3はこのようになっております。

 第1位 静岡県産 ルビーグレープフルーツグミ
 第2位 長野県産 シャインマスカットグミ
 第3位 福岡県産 あまおう苺グミ

「北海道産 ハスカップグミ」はTOP3入りならず!
「静岡県産 ルビーグレープフルーツグミ」が引き続き首位の座をキープしています!
手元にあるニッポンエールグミも残り少なくなってきました。
「静岡県産 ルビーグレープフルーツグミ」が最後まで首位の座を守り続けることができるのでしょうか!?
毎度書いてますけど、完全主観で個人の好みが入ったランキングなので、その点は悪しからず!

まとめ

というわけで、今回は「北海道産 ハスカップグミ」の紹介でした。

「北海道産 ハスカップグミ」のまとめ
  • ニッポンエールグミ紹介第32弾。
  • ハスカップは希少性の高い果物。
  • 少し酸味があるブルーベリーっぽい味。
世界は知らない
果物にあふれてる
うーすけ

それではまた次回!

……の前に、他にもいろいろなグミのレビュー記事を書いています!
もしご興味があれば、他のグミレビュー記事も読んでいただけると感謝感激です!

いいね! と思ったら、シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Table of Contents