MENU
うーすけ
グミ紹介記事を発信しています!
毎週火曜はコンビニ巡りで新作収集!

日本グミ協会会員 - 会員番号 9393-0494
本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

心友(トモ)グミ【懐かしさを感じる人は買いかもだけど、そうでなければ……】

  • URLをコピーしました!

お菓子と言えばグミ、おやつと言えばグミ、小腹が空いたときに食べるものと言えばグミ、そんなグミLoverなうーすけが、街で見かけたグミをひたすら買ってひたすら食べてひたすらレビューしていきます!
「NO 忖度、YES 本音」を旗印に、主観たっぷりでお送りします。

レビュアー
うーすけ(@Blogummy
  • これまでにレビューしたグミは450種類以上
  • 好みは「ハード系食感&柑橘系フレーバー」
  • レビュー記事に使う写真は妻に撮ってもらいがち。

2歳の息子からは「おもちゃを投げたら怒るおっさん」、愛猫からは「足を噛めば『ちゅ~る』をくれるおっさん」としてそれぞれ認知されている。

Table of Contents

商品紹介

パッケージ

グミレビュー記事第491弾となる今回、紹介するグミはこちら。

心友(トモ)グミ

クリートの「心友(トモ)グミ」です。
他とは一味違う変わり種グミを出すことでおなじみのクリートさんですね。

こちらは、マインドウェブ社の一期一会とのコラボ商品とのこと。
いくつかのパターンのパッケージがあるようです。

「一期一会」というのは、女子中高生の友情や恋愛といった学校生活を切り取ったキャラクター事業のようで、2000年代後半に流行したらしいです。
僕はもう30代後半にさしかかろうとしているおっさんで、流行していたころは大学生か働き始めていたころなので正直ほとんど馴染みはないのですが、このポエム(のフォント)やイラストには何となく見覚えがあるような気がします。
何か、ガラケー時代にパケット通信料を気にしながらダウンロードしていた画像でこういうのがあったような気もします。

関連情報

これまでに紹介したクリートのグミからいくつかピックアップ。

各種情報

味・形

心友(トモ)グミ

ハート型の「大好きピーチ&グレープ味」と、長方形で「友」という刻印がある「青春レモン&オレンジ味」の2種類です。

大きさ

心友(トモ)グミ

大好きピーチ&グレープ味の方は、ぷっくりとした厚みがあります。
青春レモン&オレンジ味の方も、平べったくはなくて少し厚みがあります。

内容量

心友(トモ)グミ

内容量は40gで、10粒入っていました。

栄養成分表示

メーカー:クリート
内容量:40g
栄養成分表示(1袋40g当たり)
 エネルギー:125kcal
 たんぱく質:2.1g
 脂質:0.1g
 炭水化物:30.6g
 食塩相当量:0.02g

購入店舗・価格

購入店舗:ファミリーマート
価格:162円(税込)

管理人の感想

それでは、「心友(トモ)グミ」の感想です。
※あくまで僕の個人的な感想です。

食感

食感
ソフト
ハード

大好きピーチ&グレープ味と青春レモン&オレンジ味で食感が異なります。

まず、大好きピーチ&グレープ味の方は、ぷにぷにとした食感のグミの中でにジュレが入っています。
結構柔らかめの食感ですね。

続いて、青春レモン&オレンジ味の方ですが、こちらはジュレのようなものは入っていなくて、やや噛みごたえのある食感となっています。

個人的には、噛みごたえのある青春レモン&オレンジ味の方の食感が好きでした。

淡白
濃厚
酸味
甘味

原材料を見る限り、大好きピーチ&グレープ味の方はピーチとグレープの果汁が使われているようですが、青春レモン&オレンジ味の方は特に何の果汁も使われていないようです。
だからなのかはわかりませんが、どちらかというと大好きピーチ&グレープ味の方が味が濃い気がします。
と言っても、どちらもそんなにジューシーさはないです。

美味しくないことはないですけど、特別美味しいって感じでもないですね。

中毒性

中毒性
低い
高い

グミの中毒性は特にありません。
「一期一会」に特別な思い入れがある人以外には刺さらないですかね。

まとめ

というわけで、今回は「心友(トモ)グミ」の紹介でした。

「心友(トモ)グミ」のまとめ
  • 「一期一会」とのコラボグミ。
  • おっさんには馴染みがない。
  • グミとしての魅力はそこまでない。
懐かしいと
感じる人は
買いかも
うーすけ

それではまた次回!

……の前に、他にもいろいろなグミのレビュー記事を書いています!
もしご興味があれば、他のグミレビュー記事も読んでいただけると感謝感激です!

いいね! と思ったら、シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Table of Contents